コルマール散策②

コルマールといえば、Petit Venice(プティット・ヴニーズ)。
小さなベニス、と言われる川沿いの景色が美しい地区です。




 



コロンバージュと言われる建物の造りが特徴的な景色です。
カラフルな家の色は、昔職業を家の色で表していたことに由来しているそうです。
とんがり屋根は、雪の多いこの地方で屋根に積もらないようにするための工夫。

ストラスブールやバイヨンヌとも違う素敵な街並みです。
時間を忘れてしまいそう。


そして、街歩きにちょっと疲れた時におすすめなのが、こちらのジェラート屋さん『La Sorbetière d'Isabelle』


この日は日差しが強く暑かったので、レモンのジェラートをいただきました。
レモン果汁そのままじゃないかと思う目の覚めるようなすっぱさで、一気に汗が引いてさっぱりでした。お店の前で休憩しながらいただくこともできます。

La Sorbetière d'Isabelle
https://www.facebook.com/La-Sorbeti%C3%A8re-dIsabelle-665983686849595/


今回いけなかったコルマールのお店たち。

L'atelier du peintre
http://www.atelier-peintre.fr/
ミシュランの星も獲得した、ちょっとおしゃれなレストラン。

Winstub Flory
1  rue Mangold
https://www.tables-auberges.com/hotels-restaurants/68-haut-rhin/colmar/11900-winstub-flory/
アルザスの伝統料理がいただけるお店

La Fromagerie Saint Nicolas
18 rue Saint-Nicolas
http://www.fromagerie-st-nicolas.fr/
200種類近いチーズの品揃え。コルマールに複数店舗を構える有名店
Munsterという谷で作られているウォッシュタイプのチーズ、Munster(マンステール)が有名。