モンマルトルのパティスリー~GILLES MARCHAL

『La Grande Cremerie』の翌日、おすすめいただいた『Pâtisserie Gilles Marchal』に伺ってきました。
モンマルトルのサクレクール寺院のようなきれいな白の外装がすてきなお店。


お店に入ると、色とりどりの鮮やかでデコレーションの美しいケーキの数々。



思わず見とれてしまう店内です。


ちなみに、『La Grande Cremerie』のセルジュさんのおすすめはレモンのマドレーヌ(Madeleine citron)。

他のお菓子もほんとは全部買いたいくらい素敵でしたが、
これから街歩きすることを考えて、
マドレーヌシトロン
マドレーヌショコラ
マドレーヌピスターシュ
マドレーヌキャラメル
シトロンタルト
シューケット(クレームレジェ入り)
だけになくなく絞って購入。
*クレームレジェは、クレーム・シャンティ、クレーム・パティシエールを半々で合わせたもの。以前クレームディプロマットが同様のものと学校で習ったので、どんな違いがあるか伺ったところ、ディプロマットは洋酒が入ることが多いとのことでした。

お店ではマレシャルさんご自身や、共通の知り合いのいる方と出会ったりと、
ちょっとしたサプライズやご縁を感じることがありつつ、
名残惜しくお店をあとにしました。

その後、マドレーヌとシューケットに舌鼓をうちつつ、
サクレクール寺院へ向かいました。

Gilles Marchal
9, rue Ravignan 75018 Paris
http://gillesmarchal.com/

Du Mardi au Samedi de 8h à 20h
Dimanche de 8h à 19h
Ouverture les jours fériés

Tel : 01 85 34 73 30
boutique@gillesmarchal.com