パリの自然派ワインのお店~La Grande Cremerie

パリで自然派ワインが飲みたい。と思って見つけたのがこちらのお店。
おしゃれなレストランが集中している6区にお店があります。


フランスで食事をしようとすると、
1皿の量が多く食が細い方にはちょっと憂鬱な面がありますが、
こちらはチーズ、ハム、パテ、リエットなどのおつまみと、デザートがメインなので、
ワインをメインに食事を楽しみたい、というかたにおすすめのお店です。
*お店にはダクトがないためキッチンがなく、温かい料理を提供することができないので、そういったお料理を召し上がりたい方はご注意ください。(ダクトがないと加熱調理をする料理を提供する許可が取れません)



 RILLETTES PUR CANARD 9.00€
一緒にだしていただいたパンも香ばしくておいしかったです

 SPRATS FUMES DE RIGA, MAISON PETROSSIAN (2 PERSONNES) 16.00€
ニシン科の小魚の燻製のオイル漬け
香りのしっかりしている料理で、赤やロゼあうお料理でした。

ロゼワイン
プロバンスの軽めのロゼと、ローヌのコクのあるタイプ
を選んでいただきました。

店主のセルジュさんは、日本食や日本が大好きで、パリのおすすめの日本食のお店や、日本人女性と結婚されたパティシエさんのお店『Pâtisserie Gilles Marchal』を教えてくださいました。

パティスリーにはぜひ行きなさいと、翌日行ける時間と名前聞かれ、その場で奥様に電話(笑)滞在していたホテルからの行き方も調べてくれて、住所をメモして渡してくれました。

翌日パティスリーに伺って奥様とお話していたら、『La Grande Cremerieのおすすめメニューは、ブッラータチーズとトマトのプレートハムと塩バターのプレートとのこと。

今回私はいただけませんでしたが、
もし伺うことがあったら是非召し上がってみてください。

La Grande Cremerie
8 rue Gregoire de Tours 75006
https://www.lagrandecremerie.fr/