2013年12月17日火曜日

OLTREVINO(長谷)

beau tempsの後、お肉屋さんでコロッケをつまみつつ、
近所のイタリア食材店「OLTREVINO」さんへ。
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14035202/

こちらではお惣菜や食材、ワインを売っているのですが、
お店の奥でそれらをいただくこともできます。

目的はお友達の誕生日プレゼントを買うことだったのに、
キャッシャーのわきに置いてあったこちらの泡をつい。。。








イタリア・ロンバルディア州のフランチャコルタ・ブリュット NV フェルゲッティーナ
泡が細かくてすごくきれい、口当たりもやわらかくて好みでした。
香りもしっかりしていて飲みごたえもあるので、塩気のある生ハムとぴったり。

泡だけじゃさみしいので、
生ハム、サラミの盛り合わせ、
トマトソースのパスタ
も。
*お料理の写真はNGでした~;;

そして泡がなくなったのでこちらの赤を・・・。






 

イタリア・ピエモンテ州の、
バローロで有名な作り手・Elio Altare(エリオ・アルターレ)の

Dolcetto d'Alba(ドルチェット・ダルバ)
 

はじめは焦げた香りやドライフルーツみたいな濃い香り(でもタンニンは柔らか)。
それが時間が経ってくるとベリーの香りが立ってきて、表情の変化を楽しめるワイン。

泡も赤もお値段がリーズナブルで、忘年会のおもたせにいいかも♪

歩き疲れて休みたいけど、カフェって感じじゃないね。
というときにおススメのお店です^^