2014年11月10日月曜日

パーティーシーズンに大活躍!2大ソースをマスター&ラザニアを作ろう♪

【ご注意ください】
こちらは過去実施したことのあるレッスンのご紹介になります。
開催ご希望の場合はtoiawase.lasaveur@gmail.comまでご連絡ください。


こちらのレッスンでご紹介するのは「ラザニア」
置くだけでテーブルが華やぐ、パーティーにぴったりの大皿メニューです。

レッスンではラザニアの肝になる「ホワイトソース」と「ミートソース」をご紹介します。
*パスタは自家製手打ちパスタをご用意しています。





















ホワイトソースは、普段の食事でよく使われる定番ソースですが、
ダマになる、粉っぽいなど、お悩みの多いソースなので、手作りしていない方も多いのではないでしょうか??
そんなソースも、理由が分かれば失敗なし!
市販品とは一味違う、シンプルだけど奥深い、ホワイトソースの作り方をご紹介します。

ミートソースは、イタリアでSalsa bolognese(サルサ・ボロネーゼ)といわれる、ボローニャ地方の名物ソース。
たっぷりのみじん切りした野菜と、牛肉を使ったボリュームのあるリッチなソースです。
また、隠し味に加える2つの食材で、味にぐっと深みが増します!
また、煮込み料理の基本が詰まったソースなので、
ほかの食材でアレンジいただけると料理のバリエーションが広がりますよ♪

ミートソースは、時間があるときに作って保存ができますし、
ホワイトソースは、コツと理由が分かれば手早く作れますので、

何を作ろうか悩んだときに、ぜひ活用してください!