2014年11月10日月曜日

旬のかぼちゃを食べつくす!!フレンチフルコースを作っちゃおう!

【ご注意ください】
こちらは過去実施したことのあるレッスンのご紹介になります。
開催ご希望の場合はtoiawase.lasaveur@gmail.comまでご連絡ください。

かぼちゃに含まれるビタミンA・Cは、体力回復、抵抗力を高める効果が。
また、日差しによるダメージや疲れによる活性酸素から身を守るために、
かぼちゃのあざやかなオレンジ色に含まれるβカロテンが最適!

こちらののメニューでは、
この栄養たっぷりのかぼちゃを、さまざまな調理法で食べつくしちゃいます。

フランス料理のフルコース仕立てですが、1品1品とっても簡単なので、
これならできるかも、と感じていただけると思います^^
レッスン後には、お友達を呼んでおもてなししてみたくなること必至ですよ^^

前菜はかぼちゃのポタージュ
作り方自体シンプルですが、
素材の良さを引き出すコツがわかると、一段とおいしく仕上がります。
かぼちゃは火を入れる時に、おいしさを引き出すコツがあり、
そちらを授業ではしっかり見ていただきます。






















メインはサーモンのムニエル 白ワインソース かぼちゃのピュレ添え





















今回のメインのポイント1つ目は、ムニエルの焼き方。
ムニエルはフランス語で「粉挽き職人」という意味があり、
食材に粉をまぶして、バターの風味をつけながら香ばしく焼く調理法です。
もうひとつは、白ワインソースの作り方。

フランス語でソース・ヴァンブラン(sauce vin blanc)といわれるこのソースは、
魚料理の定番ソース。
煮詰めるだけでできる、びっくりするくらいおいしいソースです。

「フランス料理のソースって、なんだか難しそうだし、材料も手に入るのかな・・・」
と思っている方に、ぜひ覚えていただきたいレシピです!

デザートは濃厚かぼちゃのプリン カラメルソース添え
かぼちゃの風味がしっかり感じられるプリン生地に、
ほろ苦いカラメルソースがぴったり!
シナモンの香りをアクセントにした大人のデザートです。