2016年3月27日日曜日

フライパンで、鶏肉とエビ、菜の花の春パエリア



























今日も引き続きフライパン。
パエリアを作りました。

<材料(4人分)>
米 250ml

玉ねぎみじん切り 1/2個分
トマトペースト 8g
白ワイン 50ml
鶏のだし汁 375ml
*飲んでおいしい程度の味付けをしておく。あさりの煮汁がある場合は、塩加減を見て差し引く。
*煮汁の量は、米の1.5倍です。生米を炊くときは基本この量になります(バターライスも同様)。

具*下記お好みで
-パプリカ 1/2個
-菜の花 3本
-鶏もも肉 1/2枚
-殻付きエビ 6尾
-あさり 12個

レモンくし切り
クレソン

オリーブオイル
塩、こしょう


<下準備>
・あさりは殻をこすり洗いし砂抜き。白ワインで蒸して口を開ける。煮汁は濾し、塩加減を見て鶏のだし汁と差し替える。あさりは一部殻から出し、一部飾りに捕っておく。
・鶏もも肉は2㎝角に切り、塩、こしょうで下味をつける。
・菜の花は大さじ1杯の水で2分程蒸す。温かいうちに塩、こしょうをし、おか揚げし色止め。
・エビは酒やワインなどで洗い臭みを取る。水気を取り背中から包丁を入れ背ワタを除き、塩、こしょうで下味をしておく。

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルを熱し、エビ、鶏肉、パプリカの順で炒め取り出しておく。
*鶏肉、エビは完全に火を通さなくてよい。
②①の鍋で玉ねぎのみじん切りを炒め塩をし、トマトペーストを加え軽く炒める。
③米を入れ熱くなるまで炒めたら、白ワインを加え香りづけをし汁気を飛ばす。
④炒めた鶏もも肉、チキンブイヨンを入れ沸騰させる。
⑤弱火にし蓋をして15分火を入れる。
⑥パプリカ、エビ、あさりを加え蓋をして10分蒸らす。
*おこげをつけるため、仕上げる前に蓋を取り強火にかけてもよい。
⑦菜の花、レモン、クレソンを飾り仕上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿