バイヨンヌ空港から市内へはバスがおすすめ

ストラスブールからバイヨンヌへ、リヨンを経由して到着しました。

市内へ向かうバスの乗り場を聞くために、空港のカウンターに行ってバイヨンヌの地図、バス路線図、市内へ向かうバス14番線の停留所案内と時刻表をもらいました。


空港の案内所の方がとても親切で、ホテルの名前を伝えると、降りる停留所と次のバスの発車時間をメモしてくれて、すてきなホテルよ、とにっこり。

バス停はタクシー乗り場と同じ広場にあり、殺風景なところに停留所らしき看板が3つほど建っていました。
路線番号が書いてあるので、14番線が止まるところで待っていると、ほどなくバスが到着し乗ることができました。

空港からバイヨンヌへ行くには、タクシー、バスで大体所要時間1時間弱。
タクシーでいくと数十€かかりますが、バスだと1(~2)€。
バスの時間にもよりますが、圧倒的にバスがリーズナブルです。

ビアリッツからのバスに乗る形になり始発ではないですが、自分が到着した時間(15時頃)は混み合うことはありませんでした。
運転が荒い(これはどの街でもよくあることです)ので揺れが大変ですが、その程度の我慢でよいなら意味があると思います。

話は少しそれますが、訪問した2018年5月末頃、バイヨンヌ駅前、バイヨンヌ市内がいたるところで工事をしていて、本来の快適な移動がなかなかできない現状がありました。
いつまで続くのか不明ですが、バイヨンヌへ訪問される際の移動について、事前に宿泊先ホテルなどに状況を確認して手段を決められたほうがいいかと思います。