サン・セバスチャンへ小旅行① ラ・ブレチャ市場


サン・セバスチャンにあるラ・ブレチャ市場。
NHKの旅するスペイン語で訪れていたのを見て、ずっと行きたいと思っていました!

駅から歩いていくと目に入るこの建物が目印。
建物沿いには屋外市場が並んでいます。




屋外市場を眺めながら裏までいくと、食料品を売る市場の入り口があります。


市場は地下にあり、エスカレータを降りていくと、こういった感じでお店が軒を連ねています。


お肉屋さんに

食材店

チーズ屋さん

NHKの講座で出てきたオリーブオイル屋さん

お魚屋さん①

お魚屋さん②

お魚屋さん③

魚のディスプレイが斬新

スペインといえば、生ハム屋さん!

八百屋さんも

こちらのお店がNHKの講座で紹介されたお店。
「生ハムのフェラーリ」と呼ばれていた、イベリコ豚のベジョータで作った生ハムを販売しています。


せっかくなので試食を。
テレビでも言っていた通り、切ったそばから脂がとけてつやつやしていて、とっても香りがいい生ハムです。


もちろん日本でもベジョータの生ハムを食べることはできますが、現地でいただくそれは、味の濃厚さや風味が全然違っていて、まるで別物。
知らずして語るなとはまさにこのこと。

そして、スペイン初バルはこちらの市場内にあるお店。
例にもれず、こちらもNHKの講座で紹介されていたお店。


お店を囲むようにカウンターになっていて、みなさんのんびりバルのおつまみ・ピンチョを楽しんでいます。


初現地チャコリ。

ちょっと大きめのグラスに、高いところからお酒を注ぐescanciar(エスカンシアール)という注ぎ方が特徴。
注いでいる間に空気と混ざって味が良くなるそう。

 

こちらのタパスはとっても独創的で、見た目から味が全然想像できません(笑)
頼んだのは、じゃがいもを使ったタパスと、タラを使ったタパス。
どちらにもなぜがポテトチップスが食感のアクセントのようでした。

BAR Azkena