2018年9月19日水曜日

延喜寿し 愛媛県今治市

3連休、帰省で愛媛に行ってきました。

今回は滞在中にいくつかお店を予約していて、
こちらの延喜寿しさんもその一つ。
地元の人に人気の魚がおいしいお店です。

お昼の量が多かったので控えめな注文になりましたが、
外れなしのおいしさに感動してしまいました。

・さわらの塩たたき
魚に春と書いてさわらですが、
秋のこれからの時期のさわらは、脂がしっかり乗っていてとろける身の食感。
塩たたきはそのさわらをあぶって切り身にし、
塩、すだち、薬味で食べさせるメニューです。
シンプルで酸味のきいた味付けで脂のうまみをすっきりいただけます。


・カツオの塩たたき
さわらの塩たたきのカツオバージョン。
ポン酢でたべたいなぁと思いつつ食べ始めたのですが、
日本酒に合わせるならこちらのほうが正解!ぜひ試していただきたい!



・握り(中トロ、あじ、トロタク)
トロに偏っているのは先日中トロに感動する機会があったため。
瀬戸内海の魚と比べて、マグロに特別感はありませんが、
こちらのマグロは脂と赤身のバランスが絶妙で、
ネタと一緒に口の中でなじんでいくシャリの握り具合が職人技。
厳しい目利きと握りの技術のよさが伝わります。

あと、あまり知られていないかもしれませんが、
愛媛では関アジ、関サバと同じ海流にいる魚が捕られます。
特にあじはイメージをはるかに超える大きさと身の厚さで驚かれると思います。
写真はサバみたいですが間違いなくあじ。
関東ではめったにお目にかかれない筋肉質で旨味の濃いあじです。


そして愛媛のしょうゆは甘いのが特徴。
関東の方からするとちょっと「えっ」と思われるかもしれませんが、
これがまた刺身にぴったり。癖になりますよ。

お店は中心部から離れたところにあるので、
お酒を飲む方はタクシーで行かれることをお勧めします。
(片道1500円前後かかかります)

延喜寿し
〒794-0084 愛媛県今治市延喜甲285−8
 0898-23-0357

0 件のコメント:

コメントを投稿