2019年1月27日日曜日

<日程追加いたしました・1月のレッスンのご案内>


パイ生地には、
バターを生地で包み込んで作る折り込みパイ生地、
バターを細かくして粉に混ぜ込んで作る練りこみパイ生地、
の2種類があり、前者は層をなして焼きあがる生地で、
ミルフィーユのようなほろっとした食感が特徴です。

一方、練りこみパイ生地は、
細かく空間ができる生地で、サクサクとした食感が特徴で、
キッシュやタルトでよく使われます。

1月のレッスンではこちらの中から、
ご家庭でも作りやすい練りこみパイ生地をご紹介いたします。

一緒にご紹介するのは、
寒い時期に体の調子を整えてくれるかぼちゃを使ったポタージュ。

デザートは口当たりがふわっとなめらかなブランマンジェ。
フルーツのソースを添えて、食後はさっぱりと。

ご予約お待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日程 
1/22(火)→満席
1/29()→1名キャンセルありました
1/30(
※各日4名
※お申込み人数が2名に満たない 場合、教室開催を中止する場合がございます。
※上記以外の日程でも開催可能ですので、ご希望のお日にちございましたらお問い合わせください。

■時間
12:00~15:00
※終了時間は授業の進行具合によって多少前後することがあります。

■授業料
6,000円(税込)


■メニュー
*仕入れの状況などにより、材料が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

前菜 かぼちゃのポタージュ



かぼちゃに含まれるβカロテンは、
体内で粘膜や呼吸器系を守るビタミンAに変化し風邪の予防に役立ち、
また水溶性、不溶性食物繊維も豊富で、体の調子を整えてくれますので、
冬に食べるのにはぴったりの食材。
かぼちゃの甘味をしっかりと引き出してポタージュに仕上げます。

イン キッシュロレーヌ&当日のお楽しみキッシュ



22㎝のタルト型を使用し、ハーフ&ハーフのキッシュを作ります。
サクサクの食感を保つためのコツや、具の扱い方、火入れのコツなど、
ポイントを押さえれば、いつでもおいしいキッシュがご自宅で作れますよ。

デザート ブランマンジェ



フランス語でblanc=「白い」、manger「食べる」という意味がある、
仕上がりが真っ白で美しいお菓子。
ふわっと軽い口当たりで、バターのしっかりきいたキッシュの後にぴったりのデザートです。

パン
ワイン
食後のお飲み物

0 件のコメント:

コメントを投稿